授業のこと、大学生活のこと、在学生の本音をお届けします
教員になる夢、剣道日本一の目標、
欲張りなくらいが楽しいと思う。
スポーツ法コース
A.O さん
千葉県立安房高等学校 出身
- Q.清和大学へ進学を決めた理由は何ですか?
- 私は、将来教員になりたいという夢と、剣道で日本一になるという目標があり、両方を実現させられるのは、文武両道の学びができる清和大学のスポーツ法コースしかないと考え、入学を決意しました。
- Q.清和大学の魅力は何ですか?
- 清和大学は法学部法律学科の単科大学ですので、今まで法律を学んだことのない私にとっては不安に思うことも多く、実際に入学するまでは授業内容がさっぱり理解できず、自分だけ勉強についていけないのではないかなどと考え込んでしまうこともありました。
でも、実際に授業を受けてみると、先生方がとても分かりやすく基礎から教えてくださることに加えて、少人数制ならではのきめ細かい指導を受けることができ、私の不安はすぐに解消されました。先生方に質問をした際も、こちらが理解するまで丁寧に教えてくださり、またわからないことがあれば何度でも質問しに行きたいと思えるような頼りがいのある先生がたくさんいます。 - Q.大学生活で大変なこと、また工夫していることはありますか?
- 私は将来教員になりたいという夢があるため、法学部の勉強に加えて、教職課程も履修しています。清和大学では、中学の「社会」、高校の「地歴」「公民」「情報」の教員免許を取得することができます。教職課程には、授業内容が難しい科目もあり、また取得しなければならない単位数も多くなりますので、よりハードな勉強が必要となります。
日々の勉強は大変と感じることもありますが、私が教職課程を履修するに当たって意識していることは、教職課程の勉強をすることによって、教職課程以外の授業や部活動を疎かにしないようにするということです。そのためにも、空いている時間をうまく利用して復習を行ったり、少しでもわからないところがあれば、すぐに先生に質問して、疑問点を翌日以降に持ち越さないよう工夫をしています。 - Q.放課後や休日など、勉強以外ではどんなことをしていますか?
- 現在剣道部に所属しており、授業以外は剣道が中心の生活を送っています。
部活がないときは、アルバイトや友達と遊びに行ったりして学生生活を楽しんでいます。特に剣道部には全国各地から集まった仲間たちがいますので、千葉県を離れて友達の地元へ遊びに行ったりできるのはいいですね。 - Q.今後の目標、将来の夢などについて教えて下さい。
- 将来の夢は「剣道日本一」と「教員」です!
清和大学では部活動が盛んで、私の所属している剣道部も男女ともに日本全国から多くの部員が集まっております。ライバルが多くいる環境の中で、私の「剣道で日本一になる」という目標を実現することは決してたやすいことではありませんが、「今、自分が何をしなくてはいけないのか」ということを常に頭の中で考えながら、日々の稽古に取り組んでます。
法学部の勉強、教職課程の勉強に加えて、剣道部での厳しい稽古を毎日こなすことはとても大変ですが、夢と目標の実現のために努力を続けていく学生生活はとても充実しており、毎日がとても楽しいです。 - Q.最後に受験生の方へメッセージをお願いします。
- 清和大学のスポーツ法コースでは、法学領域の中でも「スポーツ」をキーワードとした分野について勉強することができますので、「法律は難そう。」という既成概念を打ち破るほど、興味深く、楽しく学ぶことができます。スポーツと法のスペシャリストを目指したいのであれば、清和大学はまさにうってつけの大学だと思います。