清和大学 学長 織田恭一
清和大学では、学生の皆さんの健康と安全を最優先し、対面授業の中止や、大学行事・部活動の中止、入構制限など感染拡大防止策を徹底してきたところであります。
この度、5月25日に、首都圏4都県に発出されていた政府による緊急事態宣言が解除され、千葉県の施設の使用停止要請も解除されたことから、本学では、構内立ち入り禁止を緩和することとしました。
あわせて、部活動についても各部で作成するガイドラインを遵守することを条件に活動再開を認めることとしました。
しかしながら、予断を許さない状況は続いており、密閉空間・密集場所・密接場面の3つの条件が重なる場を避けつつ、感染リスクを高める行動を慎まなければなりません。
授業については、5月11日(月)から遠隔授業がスタートしましたが、かねてから連絡しているように、8月8日(土)までの前期の授業を遠隔で行うこととしておりますので、引き続き主体的な学習に取り組んでいただくようお願いします。
学習環境が十分に整っていないことにより、不自由な時間を過ごしている学生の皆さんには、支援制度及び学内施設の開放等の環境も整えていますので、学務課にご相談ください。
教室の使用については、これまでどおり事前予約によるオンライン授業のための開放教室のみとし、図書館については、ホームページ上でお知らせしますので、そちらをご確認ください。
運動部所属の学生は、各部の監督・コーチ等指導者の指示・連絡に従ってください。
その場合、立ち入りが可能となる施設は、部活動で使用する本学運動施設とします。
また、入構にあたっては、引き続き咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底しながら、自覚ある行動をお願いします。
以上、ご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。