清和大学教職課程では、星槎大学(通信制、神奈川県)との連携協定を締結し、本学では取得できない教員免許状への道を開きました。本学では中学校教諭1種「社会」及び高等学校教諭1種「地理歴史」「公民」「情報」を取得できますが、連携協定により小学校教諭2種、中学校教諭1種「保健体育」、高等学校教諭1種「保健体育」、特別支援学校教諭2種なども可能となります。
本学教職課程でいずれかの免許状取得に向けて取り組むことが条件となり、本学で修得した単位を生かしつつ、星槎大学で科目等履修生として不足する単位を修得することとなります。連携協定を締結したことで、本学学生は星槎大学での学費が減免されるほか、星槎大学との情報共有により清和大学でも学修指導を行うことができます。
星槎大学は国内で唯一、通信制で中高保健体育の教員免許状を取得できる課程を有しています。通信制の学修は、テキストや資料をもとに学び、レポートと単位修得試験に合格すると単位修得という流れになります。通学制と同様にしっかり学ぶ必要がありますが、基本的に通学の必要がないため、自分の好きな時間に学ぶことができます。一部スクーリング(通学して学ぶ)が必要な科目(実習や実技など)もありますが、週末や長期休業期間に設定されていて自分で選択することができ、普段の学修への影響は大きくありません。また、星槎大学のキャンパスのある横浜までは木更津から高速バス(約60分)が出ています。
例えば、将来運動部の指導者になりたい方は、本学で中学「社会」と高校「公民」、星槎大学で中高「保健体育」を履修することができます。近年では複数教科の教員免許状を持っていると教員採用試験で優遇される自治体もありますので、ぜひ本制度の利用を検討してみてください。
既に本制度を利用して履修をスタートしている学生もいますし、制度実施前から学んで学校現場で活躍している卒業生もいます。教職の道は決して楽ではありませんが、清和大学教職課程は本気で教職を目指す学生を全力でサポートします!