Seiwa University

キャンパスライフ

Kisarazu(オール・キャンパス)

木更津って、けっこう面白い!

自分たちが住んでいる木更津、4年間の大学生活を過ごす街。
古くから港町、寺町として栄えた文化と新しい文化が入り混じる街。河でいうと汽水域のようなところである。
それだけに面白い。
大学の近くにもぜひ立ち寄ってみたいオシャレなお店があったり、学生を大切にしてくれる食堂があったり。
この街は全体が大学のキャンパスだ。木更津・オールキャンパス化。

清和大学周辺

清和大学のだいどころ

清見台カフェ

大学から歩いて5分のところにあるカフェ。フランスで修行を積んだシェフがフルーツトマト、木更津の海苔など、こだわりの食材を使った料理でおもてなししてくれる。
大通りに面していながら、敷地に一歩踏み入れると、季節の花で彩られた庭がヨーロッパの雰囲気を醸し出していて、学生には贅沢な時間と空間が素敵に広がっている。看板ネコのMOJI(モヒ)君も欧風に一役買っている。
料金はとってもリーズナブルで本学運動部の女子の利用も多いとか。

インド料理KALKATTA

学園のバスターミナルから徒歩5分のところにあるインド料理店。大学方面に戻るルートにあるので、学生の利用はそれほど…と思いきや、意外と利用は多く、案内役の学生たちはみんな知っていました。お昼のテイクアウト用のお弁当は、ナンとライスにお好みのカレーがたっぷり付いて550円。これだけでもうお腹一杯になれる。
陽気な店主のFirojiさんはインドのカルカッタ生まれ。スパイシーな香辛料の香りで満たされた店内に、明るい笑い声がはじけています。

一人暮らし

法学コース
H.Tさん 男性

部屋の大きさ1K(6畳+ロフト)
家賃32,000円
通学方法バイク5分

大学と駅のちょうど中間地点に位置していて、晴れの日は愛車のCBRで、雨の日は近くにあるターミナルから無料学バスで通学しています。駅までも徒歩15分程度なので、アクアラインを使って東京に遊びに行ったり、帰省するにもとても便利です。
アルバイト先はそのアパートから数十メートルのところにあるケーキ屋さん。市役所や郵便局、スーパーも300m圏内にあり、快適な環境です。
家賃は一人暮らし応援プランの援助があって、上記の金額からマイナス1万円。助かっています。

スポーツ法コース2年
M.Uさん 女性

部屋の大きさ1DK(6畳)
家賃30,000円
通学方法徒歩15分

住宅地に囲まれた静かな環境にあります。自転車で行ける距離に、スーパーやコンビニがいくつかあるのでとても便利です。時間があるときには、食材を買ってきて好きな料理を作ることを楽しみにしています。
同じ部活の女子が大勢同じアパートに住んでいるので、ちょっとした女子寮のようです。発熱したときなどは、たくさんの看護師さんがついてくれているようです。体調が悪いのに布団の中で「しあわせ」を感じます。安心が一番。
一人暮らし応援

本学独自の奨学金、給付型の特待生制度など、学生生活をサポートする制度や日本学生支援機構奨学金について詳しく説明します。