Seiwa University
1月28日(日)、第1回清和大学ソフトボールフェスティバルを開催しました。新型コロナ感染拡大により開催が見送りとなっていたソフトボールフェスティバルを、3年越しで開催できることになりました。
常磐大学高校(茨城県)、明秀日立高校(茨城県)、千葉黎明高校(千葉県)、県立八千代高校(千葉県)、木更津総合高校(千葉県)、向上高校(神奈川県)、湘南学院高校(神奈川県)の7チームの参加をいただき、開催することが出来ました。できる限りゲームをしていただこうと、60分の時間制で試合を進行しました。
大学生は、この日運営スタッフとして会場づくりをはじめ、補助員、得点掲示、駐車場係等の用務を担当し、高校生たちに声援を送りました。
会場には、蕎麦屋さんの出店、スポーツメーカー・スポーツ店の商品紹介コーナーや販売コーナーも用意しました。温かいお蕎麦やうどんを求めて、お蕎麦屋さんには行列が出来ました。
参加した選手や先生方から、普段対戦したことの無いチームと試合ができて、とても良かった。と、感謝の言葉もいただきました。
参加チームの保護者の皆様も多数会場にお越し頂き、熱心に試合を観戦頂きました。 また、運営スタッフとして活動する部員達の様子を見て親近感を覚え、清和大学に進んでソフトボールを続けてみたいと、試合後に大学見学を申し出る高校生親子や、オープンキャンパスへの参加を希望する高校生もいました。
来年以降も、今回の経験を生かして清和大学ソフトボールフェスティバルを継続開催していきたいと思います。