Seiwa University
12月7日(土)、木更津市内の各種施設を使用して『チャレスポ in KISARAZU』が開催されました。
『チャレスポ in KISARAZU』は、子どもたちにスポーツに「チャレンジ」する機会と楽しむ場を提供し、スポーツをする楽しさや喜びを知ってもらうことで、スポーツ好きの子どもを増やし、生涯スポーツの推進に向け、運動習慣や体力づくりにつなげることを目指して、木更津市が主催している行事です。
今年度は、ソフトボールだけではなく、陸上競技・ソフトテニス・シッティングバレーボール・チアリーディング・サッカー・野球・バドミントン・バスケットボール等8種目の教室が開かれました。
私達は、江川第1野球場のソフトボール教室で、参加した小学生にソフトボールの楽しさを伝えるお手伝いをしました。
教室は、1回90分で行いました。3回の教室を行い、家族を含めて沢山の小学生にティーバッテングやストラックアウト、ティーボールを体験してもらいました。ティーボールでは、大きな歓声があがるほど、参加した小学生だけではなく、見学していた家族や私達まで会場全体が盛り上がりました。
家族6人と共に会場を訪れて、弟と共に教室に参加した小学6年生の女の子は、ソフトボールを体験してみたくて参加したそうです。中学校では、ソフトボールの部活動に入ってみようかと考えているそうです。